亀岡市内の墓地にお墓を建てさせていただきました
亀岡市の上矢田墓地に墓石の工事で行ってきました。
当店は京都駅からも近い便利な場所にあるのですが、駐車場がありません。
近所にも駐車場がないため、いつもバイクで移動をしています。
墓石工事の日は朝が早いのですが、京都縦貫道を走行中は寒くて指先が痛かったです。
今回は木碑(木のお墓)から石碑への建て替え工事です。
まだ土葬だった時代には、すぐに墓石を建てることができませんでした。
その時代の名残もあり、最近でも7回忌くらいまでは木のお墓を建ててお参りをされる方もおられます。
石碑を建てさせていただきましたが、スッキリした感じになりました。
工事が完了後に、亀岡市にあるメモリアルパーク亀山霊苑にいってきました。
当社は霊園の紹介サイト「関西霊園情報局」を運営していますが、今回は亀山霊苑に新しくできた合祀墓の取材です。
霊苑に到着しましたら、霊園のオーナーさんがおられました。
社長さんだったご主人が亡くなられた以降に、奥様が引き継いで霊苑を守っておられます。
あまりお会いする機会はございませんが、お知り合いになってから20年以上になります。
「知り合いの方が、どんどん退職していくので寂しいですね」とか世間話をさせていただきました。
こちらが、新しくできた永代供養の合祀墓です。
永代供養のご納骨は8万円とのことでした。
希望により墓誌には黒御影石のネームプレートを付けていただくこともできます。
ネームプレートは16,500円(税込)です。
生前にご予約をされた方も3件おられるそうですが、生前予約の方は名前を刻んだプレートを持ち帰って自宅で保管していただくそうです。
合祀墓て前に並んでいるお墓は永代供養墓です。
永代供養墓は個別に納骨していただけるお墓になります。
永代供養地区は芝生墓地ですので、洋型のお墓がよく合っています。
久しぶりにお会いして、色々とお話をさせていただきました。
京都市南区西九条蔵王町11