オフィス石太郎の店長ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、霊源院の合祀墓の説明をさせていただきました。
お母さまがお亡くなりになられて1年が過ぎられたとのことで、ご見学にお越しでした。
折角ご見学にお越しいただきましたので、本堂や客殿、休憩所、お墓参りの方専用キッチンなど、お寺の中もご覧いただきました。
4名でお越しいただきましたが「キレイですね」と口々に仰っていただき、ご説明をしている私も、とても嬉しく感じました。
ご住職との面談の際には、熱心にお話を聞かれていましたが、ご見学の方がまだお若かったこともあり、永代供養についてご住職から提案がございました。
「皆さんがお元気な間はお参りをされて、先々で永代供養をお考えになられてもよいですよ」という感じの提案でした。
合祀墓は、納骨費用と永代供養料は別々に設定されていますので、ご納骨だけの選択も可能です。
最近は少子化という事もあり、お寺さんへ納骨=永代供養という風潮が蔓延していますが、”ご家族の方がお参りされるのが何よりも一番”というのがご住職のご意見です。
霊源院の合祀墓の場合は、ご納骨当日に申し込み手続きをされる方も多いということもあり、予約の手続きはしていただきませんでした。
他に比較検討される墓地もあると思いますので、本日はご検討いただけるようにお願いだけいたしました。
新たに受付が始まりました、霊源院墓地の永代供養墓「浄心壇」ですが、2件のお客様のお墓が完成しました。
檀家さんのお墓についている霊標(墓誌)の文字の追加彫刻も出来上がってきて、取り付けが完了しました。
京都市南区西九条蔵王町11